起業の業種は
「何か手に職を持ってやっていきたい」
「雇われではなく、独立して何かやりたい」
という人にとって

迷う大きなテーマです。

先日鑑定させて頂いた女性は
自分がお客さんで受けていて効果を感じている
加圧トレーニングを学ぼうと考えていました。

命式を見ると
裏星の主星に傷官も有りますので

適職ととらえる事も出来、
実体験があるので起業の業種として
それは良い方向性だと思いました。
%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%b8%ab%e3%82%92%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%99

ですが、話を聞くと
それを学ぶのに授業料が150万円もかかるというのです。

仮に金利4%で計算すると
5年ローン+30万円支払う事になります。

5年って長いです。
月3万円を60か月に渡って払う事になります。

変化が激しいこの時代、
その間に何があるか分かりません。

多くの人が起業の業種を決めて
次にやりがちなのは、

ホームページや権利などに
無駄に高い大金を初期投資と思って
借金をして使ってしまう事です。

個人事業でこれからやる場合、
それはリスクが大きいと思います。

起業にあたっては
以下のような確実性が高いことを始めると良いでしょう。

★過去の自分の経験として上手くいったことをやる
★既にお客さんが欲しいと言っているものを売る
★その他のデータ・統計で、上手くいく証拠があることをやる

今回の彼女に話を聞くと
実はマッサージも既に知人相手にやっていて
とても喜ばれているというのです。

こちらは習得するための授業料が
10万円とのことでした。僕はマッサージを起業の業種として選ぶことを強く勧め、
彼女はその方向で進むような感じでした。これで彼女は加圧トレーニングに比べて
170万円の支出を浮かせる結果となりました。

占いで適職を選ぶだけでなく
起業にあたっては事業目線で見る必要がありますね。

これから何をやれば良いか
起業の業種に迷っているならば

まずは大金を使わずに
思ったことをやってみる事ですね。

その結果を元に
答えを導き出せるはずです。